阪神ファンのスコッチによるプロ野球日記

主にプロ野球(主に阪神)だったりゲームや車や自作料理について更新していきます。

2019年シーズンの阪神タイガースの打順を自分なりに考えた

どーも皆さんスコッチです。

 

2018年セ・リーグ最下位という結果になってしまった阪神タイガース

 

今年は投手ではオリックス西勇輝投手に中日ドラゴンズのオネルキ・ガルシア投手に新外国人投手のピアース・ジョンソン投手。

 

野手では新外国人のジェフリー・マルテ選手を獲得し、今シーズンの飛躍へと目指す中で今回は自分なりに打順やその他色々を考えてみました。(といってもほぼガンボですがw)

 

まずは打順です

1 センター 近本光司

2 ショート 北條史也

3 ライト 糸井嘉男

4 サード 大山悠輔

5 レフト 福留孝介or中谷将大

6 ファースト マルテ

7 セカンド 糸原健斗

8 キャッチャー 梅野龍太郎

 

控え

原口文仁

・坂本誠志郎

上本博紀

・植田海

鳥谷敬

・陽川尚将

伊藤隼太

・中谷将大or福留孝介

 

投手は

先発

メッセンジャー

藤浪晋太郎

西勇輝

・ ガルシア

秋山拓巳

・ 岩貞祐太

 

中継ぎ

藤川球児

能見篤史

・ ジョンソン

桑原謙太朗

・ 望月惇志

・ 岩崎優

 

抑え

・ドリス

 

以上です。上限人数超えたらスイマセン。

まずは打順に関してですが、まずは近本選手がどれくらいやれるかにもよりますが自分としては大阪ガス時代にも見せた打撃と自慢の脚で相手バッテリーを揺さぶる活躍をしてドラフト1位に相応しい活躍をしてもらいたいという願望もこめての1番起用です。もしだめなら高山選手に変えたり、去年みたいに糸原選手を1番にするのもありかとは思います。(機動力は少し落ちるかもですが)

 

2番は北條選手にいってもらいます。

去年はケガをする前は2番ショートで固定され打撃も好調を維持していたのでそれにかけます。ただこれに関してはケガの完治次第なところもあるのでもしかしたら植田選手やドラフト3位の木浪選手が入る可能性もあります。

 

3番は脚もあり長打と勝負強さもある糸井選手が適任だと思います。

去年は途中から4番を任されましたが、個人的にはやはり糸井選手は3番が一番適任であり適役だと思います。今年は怪我無く頑張ってもらいたいところです。

 

4番は大山選手で。

というのも日本人の生え抜きの4番が見たいのと、金本前監督が惚れ込みドラフトで一本釣りしたほどの長打力を発揮してほしいという願望です。

去年はチャンスで凡打あるいはゲッツーが目立ったものの、今年はやってくれるでしょう。(というか頑張ってほしい)

 

5番は福留選手になりそうです。中谷選手に行って欲しいのですが状態によるのでおそらく兼用になるかもしれません。

 

6番は外国人のマルテ選手に期待しましょう!状態が良ければ4番にするのもアリですね。(外角のスライダーに対応出来るかどうかですが)

 

7番は糸原選手。場合によっては2番に置くのもアリかも。

 

8番はおそらく捕手になると思います。そうなると現状は梅野選手でしょうか。

 

次に投手に関しては、メッセンジャー投手を中心に藤浪投手や秋山投手といった生え抜き陣にガルシア投手や西勇輝投手といった補強組と先発に関してはセ・リーグの中では一番ではないでしょうか。中継ぎも桑原投手や能見投手に藤川球児投手といったベテラン達が支えています。勿論ジョンソン投手や岩崎投手もいます。

 

抑えは藤川球児投手が適役という記事を見ましたが個人的な意見としてはドリス投手でいくべきではないかと考えます。理由としてはセーブ王に輝いた実績と最速160キロ越えを誇るストレートと鋭く落ちるフォークはゾーンに決まれば打たれる事はまず無いと思いドリス投手でいきたいと思います。

 

2019年阪神タイガースはどんな結果になるか楽しみ半分不安半分ですが気長に待ちましょう。

 

それではこの辺で

 

ご閲覧ありがとうございましたm(_ _)m