阪神ファンのスコッチによるプロ野球日記

主にプロ野球(主に阪神)だったりゲームや車や自作料理について更新していきます。

第1回 ちりきゅうラー油炒め

どーも皆さんスコッチです。

 

クライマックスシリーズファイナルステージが開幕している今日。料理経験皆無の私スコッチが自分で作った自作料理を紹介していこうと思います。

 

第1回目は「ちりきゅうラー油炒め」でございます。

 

ちりきゅうとは、ちりめんじゃこときゅうりを合体させて略したもので、それをラー油で炒めただけなので特に意味はありませんww

 

今回のコンセプトとしては、米がすすむおつまみという感じでやっていきます。

 

簡単な紹介も済んだことで早速調理といきましょう。

 

f:id:scotch_mkt:20181017192417j:image

 

まず材料の紹介です。

 

・きゅうり一本

・ちりめんじゃこ(ふたつまみ)

・ラー油(分からないので3滴)

画像にはありまんがサラダ油も使っていきます。

 

f:id:scotch_mkt:20181017193205j:image

 

まずきゅうりのヘタを取り、皮をむいてざく切り(?)にします。

 

 

f:id:scotch_mkt:20181017193522j:image

 

次にフライパンに油をひき、フライパンを温めます。

 

f:id:scotch_mkt:20181017193558j:image

 

フライパンを温めたら先にきゅうりを炒め、次にちりめんじゃこをふたつまみいれて炒め、ラー油を3滴入れます。

 

f:id:scotch_mkt:20181017193837j:image

 

皿に移してできあがりです。

早速食した結果………ピリ辛になってはいるけど味めっちゃ薄いorz

 

一応両親も一口食べてくれましたが、父曰くもっとラー油を入れて良いとのことでした。(因みに母はピリ辛になってると言ってました)

 

とりあえず思った事をまとめると…

 

・きゅうりはもう少し小さく

・サラダ油は使わずラー油をフライパンにひく

・醤油などを入れても良い?

この3つを反省していきます。

 

こんな感じでたまに更新していきます

 

ご閲覧ありがとうございました。

 

あ、あとちりめんじゃこを炒めるとポップコーンみたいに弾けるので注意しましょうw